カラースクールT.A.A

お香講座を開講しており香りと色彩についてや和の文化についてを執筆

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

日頃のレッスンの様子についても掲載

香りの世界についてや色彩の持つ意味や効果についてを執筆しています。その他にも日頃のレッスンの様子や伝統文化についてなど幅広い内容を掲載しております。レッスンに向かう姿勢や講師の人柄を多くの方に知っていただくことで、初めての方も安心して通えるような教室創りを目指しています。教室についてのお知らせなども随時更新しておりますのでぜひご覧ください。

11月のテーマは『江戸の粋文化』ワークは『線香・コーン香』をつくっていただきます。お香と言えば一番に思い浮かべる人が多いくらいポピュラーな「線香」ですが、意外と歴史は浅いです。とはいえ、はじ…

どこから香りがするの?《プレミアム体験会》2021年11月3日(水・祝)12月4日(土)テーマ:手づくり線香にトライ!今月は、おけいこ12のお香ワークでも、線香を作っていただきます。ところで、線香の香…

秋色が気になる季節です街行く人の服装も、すっかり秋めいてきたこの頃。急に寒くなってきて「着るものがない!!」と思うのは、実は、着たいものと、今、手元にあるものが一致しないことへの焦りですね…

彩り会で「お久しぶり!」彩り香の公式LINEをリニュアルした際に「何かやりたいこと、ありますか?」とアンケートをお願いしたところ「数秘香を作りたい!」というお声が・・・。では、ということで、今…

『おいしいものが食べたい』というのは、昔も今も変わりはないようです。丁子は、ヨーロッパでは、香辛料としての役割が重要で、実はこれを求めて、取り合いの戦争まで起こった時代もありました。   スパ…

丁子入りのサーモンマリネ彩り香のお香を調香するときにも大活躍の丁子。「魔から身を護る塗香」には、なくてはならない存在です。お料理が好きな人にとっては、クローブといった方が馴染みがあるかもし…

 ◆線香をつくってみよう体験会のお知らせ◆11月3日(水・祝)および12月4日(土)ともに13:30~15:30参加費8000円 私は、父の命日、お盆、お正月など、仏壇に供える線香は自分で作ります。贅沢な材料をふ…

季節によって時間が変わる時計って、合理的かも?「今、なんどきだい?」という軽妙な語り口で、失敗してしまう落語『時そば』の話は、聞かれたことがあるかもしれません。江戸時代の庶民にとっても、身…

彩り会(仮称)ネーミング募集中です縁あって、「彩り香」に関わってくださった方のためのコミュニティーとして彩り会(仮称)をオープンしました。「新型コロナ」という人類にとっても未曽有の体験をし…

エビの旬って、いつなんだろう?薬膳シリーズ、今日は「エビ」がテーマ。以前、金沢のお寿司屋さんでこんなこと教えてもらいました。「エビは、底引き網漁で獲るから、夏はダメ!」えーー?すごいショッ…

薬膳を学びだしてから、なーんだ!そんなこと、昔からやってたやん!ってことが、たくさん出てきて、びっくりすることがあります。 私が勝手にイメージしていたのは、なんだか違うみたい(汗)せっかくな…

三博士の贈り物、黄金、乳香、没薬 星の導きによって『ユダヤの王』として生まれたキリストを、拝みにやってきた、東方の三博士たち(三賢人とも言われる)彼らは、黄金、乳香、没薬の3つを贈り物として…

五味調和彩り香のお話をするとき、よくテーマになるのが「陰陽五行」。 5月のおけいこでは、四季の移り変わりと五行の関係を取り上げます。 そして8月には、方角との関係、10月には、時刻との関係などに…

熱・温・平・涼・寒『五性』これを読んでくださっているあなたは、 「寒タイプ」寒がりさん 「熱タイプ」暑がりさん どちらでしょう? 女性は、寒がりの人が多いとはいえ、やっぱり夏は暑いですよね。 ク…

奇跡の青いバラ「青いバラ」というのは、昔、不可能の代名詞でした。自然交配を繰り返しても、もともとその遺伝子を持たないため、決してできないものだったのです。ところが、その奇跡をサントリーと豪…

降り続く雨に、ココロもカラダも沈みがち。湿気が高いということは、カラダの水分の逃げ場がないってこと。となると・・・大変!カラダにどんどん溜まっちゃう! そこで、今回は「水分を出してカラダを整…

ほおずきって、何色? ほおずきは漢字で書くと「鬼灯」だから、お盆のあたりによく出回っているのか・・・。なんて、妙なところで納得してしまいました。彼岸花とか鬼灯とかの赤い色は、「血」を連想させる…

1億6500万円のお香で、幸せがやってきた!お香の値打ちは、興味のない人には全く関係のない話かもしれません。だけど、それで生活が一変するほどの大金が入るとしたら、どうでしょう?これは、最近、現実…

8・9・10月の予定です彩り会は、彩り香のおけいこを終了された方や、彩り香師・香楽師(かぐらし)の講座を受講された方のコミュニティです。カジュアルなお香を日常に!まずは、自分が楽しんで、それを…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。