カラースクールT.A.A

お香講座を開講しており香りと色彩についてや和の文化についてを執筆

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

日頃のレッスンの様子についても掲載

香りの世界についてや色彩の持つ意味や効果についてを執筆しています。その他にも日頃のレッスンの様子や伝統文化についてなど幅広い内容を掲載しております。レッスンに向かう姿勢や講師の人柄を多くの方に知っていただくことで、初めての方も安心して通えるような教室創りを目指しています。教室についてのお知らせなども随時更新しておりますのでぜひご覧ください。

1億6500万円のお香で、幸せがやってきた!お香の値打ちは、興味のない人には全く関係のない話かもしれません。だけど、それで生活が一変するほどの大金が入るとしたら、どうでしょう?これは、最近、現実…

8・9・10月の予定です彩り会は、彩り香のおけいこを終了された方や、彩り香師・香楽師(かぐらし)の講座を受講された方のコミュニティです。カジュアルなお香を日常に!まずは、自分が楽しんで、それを…

 明けない夜は、本当にない?「明けない夜はない、っていうでしょ?きっといつか笑える日が来るよ。」これは、私が友人に欠けた言葉。 当時、彼女は登校拒否で学校へ行かない娘さんのことで、とても悩み…

何が知りたい?学びたい?彩り香の「学びたいコト、やりたいコト」でリクエストいただいたのが薬膳料理とお香の関係でした。養成講座の折には、『漢方薬でどのような時に用いられるか]』といったお話はさ…

彩り会は、どんなことするの?彩り会は、お楽しみ会にしたいのです。具体的には、ひとつのテーマに添って、みんなが思い思いのお香を創って楽しむ会。 例えば、8月のテーマを『ひぐらし』のお部屋香とし…

新しくなったLINEまず、下の画像部分がいつも表示されるようになりました。ジャマな時は、最下部の[←メッセージはここから]の部分をタップすると引っ込みます。  今日から3日に分けて、お知らせをお届け…

話「息子に感謝されました」お世話になりました。受験生をかかえ、ピリピリ感が漂う我が家で、心を休めるものが欲しいと思ってたので、養成講座の教材のお香セットが届いただけで、久しぶりにウキウキし…

彩り香の養成講座 彩り香®の養成講座には、3つの資格養成講座があります。そして、扱うお香によって、3段階のシステムを設けています。 彩り香師香楽師マスター香師 1.彩り香師(いろどりこうし)花香…

リアル講座とオンライン講座のちがいは・・・周りの皆さんのご要望にお応えするカタチで構築してきた彩り香®のシステムが、ようやく、整いました。 そのひとつが、香楽師®(かぐらし)養成講座対面で受講…

彩り香はやりたいけど・・・今日は、香楽師(かぐらし)についてです。昨日、お伝えした彩り香師に、興味を持ってくださった人からのお問い合わせがあったことが、きっかけで生まれました。「お香は好き…

彩り香師養成講座ができるまで「習うだけじゃなくて、教えられる人になりたい」というお声をいただいて、急遽、はじめることになった 彩り香師養成講座 正直な話、はじめから、うまくいったわけではあり…

おけいこを始めてみると、問題が・・・実際に、12か月にわたる彩り香のおけいこを「始めま~す」と言うと 「やりた~い!」という方が集まってくださり、なんだかワクワクでスタート!キャッチフレーズは…

おけいこ12の始まり色とお香を結びつけて、 カジュアルに楽しむお香 というぼんやりとした構想では、やりたいことがたくさんありすぎて、なかなか考えがまとまりません。いろんな人の意見を聞き、助言を…

彩り香誕生秘話誕生秘話っなんていうと、 すごいものがあるのかと思われるかもしれませんが、なんとなく、そういう方向が決まっていたのかな? と思える出来事が重なりました。私が、カラースクールを始…

魔から身を護る塗香『塗香』と書いて、『ずこう』と読みます。読んで字のごとく、『塗るお香』のことです。彩り香®の体験会では、『魔から身を護る塗香』を作っていただきます。どういう事?かというと・…

<想い紅>主宰するカラースクールT.A.Aのメルマガで、毎月、色のことをお伝えしています。 2020年は、「二つのいろの組み合わせによる色彩心理」2019年は、「お誕生日星座と共通する色彩心理」 2021年は…

◆文香(ふみこう)って、何?◆手紙や金封に入れて使う小さなお香です。 和紙に香を焚きしめた手紙をやり取りしていたのは、平安時代。この時代は、個々の感性が重要視された時代でした。はるか、いにしえ…

【彩り香®ZOOM体験会】ちょっと無謀かも?と思った試みでしたがフタをあけてみれば、全国からのお問い合わせがあって、うれしいおどろき! 今回は北海道から、鹿児島まで5人の方が体験してくださいました…

彩り香®【お香つくりのZOOM体験会】学んで、創って、楽しんで・・・彩り香®は、新しくてカジュアルなお香の楽しみ方。 彩り香って、何?➡コチラ コロナ騒ぎがおさまらない中、リアルな体験会にご参加がむ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。