カラースクールT.A.A

抹香時計(時香盤)を作ろう!

お問い合わせはこちら

抹香時計(時香盤)を作ろう!

抹香時計(時香盤)を作ろう!

2023/10/13

抹香時計・・・

「あまり、聞いたことがない」

そう言われるかもしれませんね。

私も、10年ほど前までは知りませんでした。

お寺の鐘が、【時の音】だと知るまでは・・・。

 

子どもの頃、夕方、5時ごろになると、どこからともなくゴ~ン聞とこえてくる鐘の音で、

あ、帰らなきゃ!

なんて思ったものでした。

生活のスピードが速くなってきている、と感じませんか?

時間を知る手段がなければ、とても落ち着かない気持ちになってしまいます。

 

昔の人は、どのようにして、『時間』を知ることができたのでしょう?

そのひとつに、香時計というものがあります。

 

実は、お香を使った時計は、古代から使われていたと考えられています。

日本では、奈良時代には寺院で仏前の常香盤として使われていました。

もともとは、中国で使われていたものが、奈良時代に伝わったとされています。

 

中国

紀元前6世紀頃:中国で初めてお香を使った時計が使われたとされる。

紀元前2世紀頃:中国で「香盤」と呼ばれるお香を使った時計が考案された。

唐代:中国で「香燭」と呼ばれるお香を使った時計が広く使われるようになった。

 

日本

奈良時代:日本に香盤が伝来した。

平安時代:日本でも香盤が広く使われるようになった。

鎌倉時代:日本に線香が伝来した。

江戸時代:日本では庶民の間でも線香時計が広く使われるようになった。

お香を使った時計は、お香の燃焼速度が一定であるという性質を利用して、時間を計ります。

お香を線状に敷いた板に火をつけ、燃え残った長さで時間を読み取ります。

現代でも、香りを楽しみながら、時間を知ることができることから、趣味やインテリアとして自宅に置く人もあるとか。

そんな、『抹香時計』を、自分の作ったお香で再現してみようというのが、10月のワークです。

 

是非、ご一緒ください。

 

抹香時計のワークに参加する

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。