ムスクの香りを加えた線香を作ってみませんか?
2023/10/26
「ムスク」といえば、少し官能的な、あの香り・・・。
これの和名を『ジャコウ』といいます。
ジャコウを漢字で書くと、『麝香』です。
鹿 + 射
「射」というのは、外へ押し出す、という意味のある漢字。
「芳香を外へ放っている鹿」
という意味から ついた名前だということです。
芳香の元とされるのは、ジャコウ鹿の雄の生殖腺の分泌物。
雄の鹿が、雌を求めて放つフェロモンが、その正体。
実は、これが、人にとっては耐え難い悪臭なんだとか。
ところが、これを千分の一くらいにうすめると、とても官能的な香りになるのです。
事実、シャネルの5番や19番に使われる魅惑の香りは、この麝香(じゃこう)の働きによるものが大きいのです。
揮発性に富むバラやユリなどの植物性香料に、沸点が高く、揮発しにくい動物性香料を足すことで、香りを長く保つことができるからです。
彩り香の11月のおけいこでは、線香を作るワークに、この麝香を使います。
線香の原料も、白檀や桂皮など、植物です。
麝香は、香りを長持ちさせる『保香剤(ほこうざい)』としての役割が大きいのです。
そして、なにより麝香を1~2滴加えるだけで、香りがグッと変わります。
ご自身で、体験してみませんか?
11月のおけいこ12のテーマ【江戸の粋文化】
・色:四十八茶百鼠について知る
・香:沈香について知る
・お香つくりのワーク(線香・コーン香)
----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278
----------------------------------------------------------------------