聞香の会「大祓香」体験してきました
2023/07/18
先日、縁あって『香道の会』に参加してきました。
お香を扱ってはいるものの、本格的な香道に触れる機会は、中々ありません。
茶道に触れる機会は、よくありますね。
京都にいると、月に一度のお茶会(月窯)を随所でやっておられて、誰でも気軽に参加できます。
デパートなどで『華道展』を見ることはあっても、『香道展』はあまり聞いたことがありません。
今回、初めて『御所流』の香道を見せていただくことができました。
香道は、三條西実隆を始祖とする『御所流』と志野宗信を始祖とする『志野流』があります。
長い年月のうちに、それぞれの支流が弟子を育て、いくつもの流派ができています。
今回、参加させていただいたのは、御所流の流れを汲む「桜月流」の香道の会でした。
桜月流お家元の二條隆時宗匠は、二條家の46代目。
藤原鎌足から1300年続く藤原氏の末裔とのこと。
今回は、その直弟子の方。とても、お話上手な楽しい方でした。
以前、体験したことのある志野流は、武家の流れ。
御所流は、お公家さんの流れ。
お道具やら動きやらが、なにやら雅びで、たおやかな気がするのは、そのせいでしょうか?
今回は、『大祓香』という聞香の遊びでした。
①3種類の香を、順に聞いて覚えます
②もう1種類を含めた4種類の香を順不同で聞きます
③それぞれ聞いたお香が、なんだったか?を順に発表する
一つひとつの際の作法などと共に、たくさんの事を教えていただきました。
結果は、4種類、全問正解!
改めて、色と香りを結び付けて記憶する「彩り香」のすばらしさを自画自賛(笑)
また、同じ場所で開催したいとのお話もありました。
場所は、大津市の蘆花浅水荘。
びわ湖の端に建つ、日本画家、山本春拳によって建てられた数寄屋建築でした。
同じような機会の情報が欲しい方は、彩り香の公式LINEにご登録ください。
----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278
----------------------------------------------------------------------