カラースクールT.A.A

卯の花色(うのはないろ)

お問い合わせはこちら

卯の花色(うのはないろ)

卯の花色(うのはないろ)

2023/05/31

卯の花とは、ウツギの花の事。ウツギは『空木』と書きます。

枝の内部が空(から)なことから、こう呼ばれたそうです。

 

これが、卯の花と呼ばれるようになったのは、旧暦の4月、つまり卯月に咲く花だから。

今の暦に直すと、約1か月のズレが生じます。

2023年だと、5月20日~6月17日が卯月です。

♪卯の花 匂う垣根に 

 ほととぎす 早も来 鳴きて

 忍び音ならす 夏は来ぬ♪

 

なんて、古ーい歌があります。

日本の歌100選にも選ばれているそうですが。

 

空木というのは、よく生垣に使われるそうです。

というのは、生垣に適した条件を揃えているから。

 

どういった条件かというと

1つ 葉が密生していて、目隠し効果があるという事。

2つ 密生による蒸れや日陰に強い事

3つ 刈り込みに強い事

 

それらに加え、初夏に咲く白い花というのが、涼しげで好まれたのでしょうね。

源氏物語にも、『卯の花の垣根』というのが出てきます。

『乙女』第4段で光源氏が、いよいよ念願の六条院を完成させるくだりです。

四季折々の風情が楽しめるように考えられた六条院は、4つの区画に分けられました。

 

北東は「夏の庭」として、呉竹をたくさん植え、下風の涼しさを演出。

大木の森のような木で日陰を取り

田舎らしい、卯の花で花垣が作ってある

(山里めきて、卯の花の垣根ことさらにしわたして)

かさねの色目でも、『卯の花のかさね』は初夏をあらわします。

ところで、「卯の花」という料理名をご存知でしょうか?

細かく刻んだ具材をおからと和えた料理です。

近ごろは、おからそのものをご存じない方も増えてきたとか。

豆腐を作る際、豆乳を搾った後の大豆の搾りかすです。

 

だし汁で味が決まるのですが、私は、子どもたちが小さい頃、これをマヨネーズ和えにして、ポテトサラダ風にしていました。

食感は異なりますが、味に馴染みがあるので、結構、喜んで食べてくれました。

よければ、お試しを・・・・。

卯の花色は、こんな色

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。