カラースクールT.A.A

王朝時代もピンクは人気

お問い合わせはこちら

王朝時代もピンクは人気

王朝時代もピンクは人気

2023/12/17

1月の彩り香®のおけいこ12では、色のテーマはPinkです。

 

和の色コラム「一斤染(いっこんぞめ)」の際にも触れましたが、平安時代、赤い色を得るための紅花はたいへん貴重でした。

一斤染について

 

 

天皇や皇太子など、身分の高い人しか身につけることが許されなかった色は禁色(きんじき)といいました。

それに対して、誰にでも許された色が『許し色(ゆるしいろ)』です。

 

上司から、褒美などの名目で、濃い色のものが与えられることもありましたが、それを普段、身につけることなどもってのほか。

いただいた、という事実がステータスなのでした。

濃い赤に染めようと思って、液に浸けても、最初は薄いピンクにしか染まりません。

それを、もう一度液につけると、もうちょっとだけ濃いピンクに・・・。

もう一度、さらにもう一度、と何度となく繰り返し、だんだん色が濃くなっていくのです。

 

時には、苅安(かりやす)や、蘇芳(すおう)で下染めをしてみたり、かさねの色目で、色の変化を楽しんだりしたようです。

そんななかで、人気のあった色が『紅梅色』

梅の花は、奈良時代に大陸からやってきて以来、人気の花でした。

その名残もあって、平安時代の初めの方は、白梅(はくばい)が人気。

けれど、次第に紅梅(こうばい)に人気が集まるようになりました。

 

その後は、季節的な違いもあって、桜(さくら)も、どんどん人気が上がります。

そんな花への関心が、ピンクの色の種類を増やし、色名が増えていくことになります。

☑さくら色について

源氏物語の玉鬘の段では、有名な『衣配り』のシーンが出てきます。

ピンクの少し濃い色『今様色(いまよういろ)』は、紫の上に。

淡いピンクの『さくら色』は、明石の姫君に・・・。

 

紫式部は、作中人物の年齢や雰囲気を表現するのに、着せるものの色の違いを、よく使っています。

王朝時代のトップカラーリストだったといえますね。

☑今様色について

 

そんなピンクも、平安時代と、江戸時代とでは、時代を反映した違いがあります。

おけいこの中の、座学の時間には、その辺りもお楽しみください。

 

お香のワークでは、訶梨勒(かりろく)を作っていただきます。

訶梨勒(かりろく)については、また機会を改めて・・・。

 

おけいこ日程は以下の通り。

いずれか1日を選んでご参加ください。

 

2023年1月

8日(月・祝)・20日(土)13時~16時

15日(月)9時半~12時半

24日(水)10時~13時

 

1月のおけいこに参加する

おけいこの会場はコチラ

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。