カラースクールT.A.A

蒲公英色(たんぽぽいろ)

お問い合わせはこちら

蒲公英色(たんぽぽいろ)

蒲公英色(たんぽぽいろ)

2023/05/18

たんぽぽは、漢字で書くと「蒲公英」

なんで、こんな難しい字を・・・・。

と調べたら、そのルーツは中国でした。

 

今も使われている漢方薬に

開花前に収穫したたんぽぽを乾燥させたものがあります。

その名前が「蒲公英(ほうこうえい)」です。

 

たんぽぽは、平安時代から春を告げる花として、身近なものだったようです。

その頃は「ふじな」とか「たな」とか呼ばれていました。

 

江戸時代には、花のカタチから『鼓草(つづみぐさ)』と呼ばれました。

鼓は、たたくとタン・ポポと聞こえることから、蒲公英と書いて「たんぽぽ」と読むようになりました。

「たんぽぽ色」という色名として登場するのは、江戸時代から明治時代に変わるあたりから。

 

たんぽぽは昔から、食用として使われていました。

今、ノンカフェインのコーヒーとして代用されるたんぽぽのルーツは、かなり古いんですね。

 

たんぽぽコーヒーは、第二次世界大戦後のドイツでも歓迎されたとか。

戦争によって、コーヒー豆の輸入がむつかしくなった際、代用品として使われていたようです。

 

ダンポポの根っこを乾かして、炒って、お湯を注いで抽出するというやり方は、コーヒーそのものですがお味は……,

 

私も飲んだことがあります。

「麦茶とコーヒーの中間」と言われたけど、ホントにそんな味でした。

珈琲とは別の、ひとつの飲み物としてなら楽しめると思います。

このたんぽぽ、緑の中に点々と咲いている様はとても美しいのですが、これが牧草地に咲くと困りものだとか。

 

たんぽぽの咲く牧草地の草を餌にしていると、その牛たちの乳の質が落ちるのだそうです。

 

土壌の問題ということですが、たんぽぽがたくさん咲くということは

牧草地の手入れができていない、ということの証になるのだとか。

 

よい乳は、よいエサから。

よいエサは、よい土壌から。

その土壌をよくするのは・・・・・

やはり人の智慧とチカラがいるようです。

蒲公英色は、こんな色

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。