カラースクールT.A.A

東雲色(しののめいろ)

お問い合わせはこちら

東雲色(しののめいろ)

東雲色(しののめいろ)

2024/02/29

東雲・・・しののめ、と読みます。

東雲さんという名字を持つ人も、北海道を始めとして、全国に約700人おられるそうです。

 

東雲色(しののめいろ)とは読んで字のごとく、東の雲の色です。

東といえば、朝の太陽が顔を出す方角。

この色は夜が明け始める頃の、東の空の色なのです。

 

江戸時代には、曙色(あけぼのいろ)とも言われました。

枕草子の最初の一節・・・・

 

春はあけぼの

やうやう白くなりゆく山ぎわ

少しあかりて

紫だちたる雲の

ほそくたなびきたる

 

<フジタ訳>

春は、絶対、あけぼのの頃がいい!

あけぼのっていうのは、夜が明けて、太陽が顔を出す頃。

空と山との境界のあたりが、はっきりしてきて、だんだん、東の空が明るくなってくるのよね。

雲に反射した光が、紫色っぽく見えて、その雲が細く流れていくのが、とってもステキ!

この、だんだん明るくなる様を表現したのが、今に残る『ぼかし』という手法。

着物や帯揚げ、八掛など和服関連のものや、和紙などにも、多岐にわたって取り入れられています。

 

『しののめ』というのは、篠竹(しのだけ)で編んだものの目、というのが、色名の由来。

篠竹は、比較的、どこでも手に入る素材です。

『しの』は、弾力性のある竹が、しなう様子から付けられた名です。

篠は、小竹とか細竹とか書かれることもあり、幹の部分を指します。

葉っぱは、笹(ささ)ですね。

篠は、用材として、すだれ、網戸、垣根などに使われます。

 

古くは、住居の建具として、入り口に篠で編んだすだれのようなものを使っていたとか。

今の私たちがイメージするなら、ラタン家具みたいなものかなあ?

朝は、そこから差し込む陽の光で、夜が明けたことを知ったことから『篠の目』は、夜明けを表現することになりました。

 

夜明けを知らせる‥‥なんとも美しく、ありがたいものだと感じたのではないでしょうか。

 

『東の雲』という字を当てた人のセンスもステキだと思いませんか?

東雲色は、こんな色

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。