カラースクールT.A.A

青磁色(せいじいろ)

お問い合わせはこちら

青磁色(せいじいろ)

青磁色(せいじいろ)

2023/10/13

『青磁』は、中国で生まれ発展していった磁器です。

青磁釉(せいじゆう)を施した磁器の総称を『青磁』と呼んでいます。

この釉薬に含まれる鉄分の量によって、黄色が勝った緑から、空色まで、発色が大きく変化します。

『青磁』が生まれたのは、殷の時代と言われ、日本では、まだ、縄文時代にあたります。

「碧玉」や「ヒスイ」に近い色ということで、珍重されました。

 

現在では、骨董品としての価値も高く、2012年に香港のオークションで約23億円という高額な値段で落札されたものもあります。

それだけに、ニセモノが後を絶たないとのこと。

 

この青磁の中でも、唐の時代に、天子への供物として珍重された越州窯のものを、特に、『秘色(ひそく)』と言いました。

庶民はもちろん、臣下であっても使用を禁止されたといいます。

これは、NHK『美の壺』で紹介されていた、日本に伝わった青磁三点のうちのひとつです。

平安時代の人々にも、その貴重さは、よく理解されていたようです。

源氏物語では、六帖・第七段、『 末  摘  花 』 の一節にこの色が出てきます。

 

内容は、やぶれた几帳など、裕福とはいえない屋敷の中で、貧しい食事をしている女房たちの使う食器が、秘色・・・

といったもの。

 

紫式部にとって、この「末摘花」の段は、源氏物語の中のアクセントというか、笑いを取る位置づけ?

末摘花の背景として、『秘色』という色が、身分の高い人が生きていた、かつて裕福であった時代を象徴する色として、扱われています。

青磁色は、こんな色

せいじいろ

秘色は、こんな色

ひそく

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。