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新橋色(しんばしいろ)

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新橋色(しんばしいろ)

新橋色(しんばしいろ)

2023/06/15

新橋色は、新橋の芸者衆に好まれた色。

明治中期に外国からやってきた、比較的新しい色名です。

 

江戸から明治になり、諸外国のものが積極的に取り入れられるようになりました。

色もそのひとつ。

様々な化学染料が欧米から入ってきました。

東京新橋は、その頃の実業界の社交場。

最もハイカラな場所で働く花柳界の人たちは、いわばトレンドセッターの役割を果たしていました。

 

そんな、新橋芸者が好んだ色だから、新橋色。

この芸者衆の置屋が、金春(こんぱる)という地に多かったことから『金春色(こんぱるいろ)』とも呼ばれています。

この色とご縁が深いのが、資生堂。

1872年創業以来、新橋の芸者衆は、大のお得意さまでした。

1902年、日本で初のソーダ水とアイスクリームを製造販売するソーダファウンテンがスタートします。

これが、今の資生堂パーラーにつながります。

 

ここでソーダ水を注文すると景品として化粧水がついてくる、といった宣伝方法で芸者衆や若者の心をつかみ、銀座の一大名物となりました。

1990年には、パッケージに新橋色を取り入れ、『パーラーブルー』として注目を集めます。

食欲減退の色として、食の分野では革新的な色を取り入れたのは、グラフィックデザイナー仲條正義氏。

2015年にリニュアルしたパッケージデザインも、彼の作品です。

 

『伝統と革新』

この言葉を、色で表現したものが新橋色といえるかもしれません。

新橋色は、こんな色

※サムネイル画像には、ICHIRI MALL通販サイトの写真をお借りしました

https://ichiri-mall.jp/shop/g/g0274407000000/

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