カラースクールT.A.A

桃色(ももいろ)

お問い合わせはこちら

桃色(ももいろ)

桃色(ももいろ)

2023/03/02

古代の人々にも愛された色

『桃色』は万葉集にも出てくる色名です。

ただその頃は「桃染」と書いて「つきそめ」と呼んだということです。

「ももいろ」と呼ばれるようになったのは、室町時代から。

 

 

日本では、桃の花の色から、この色が『桃色』になりますが、英語のPeachピーチは、果実の色を表し、薄いオレンジ色になります。

 

中国では3000年以上前から食用として栽培されていたそうです。

ヨーロッパには紀元前にすでに伝わっており、ローマ帝国の書物にはいくつかの品種についても記されています。

桃の香りには、若返り効果が!

桃はその香りにも注目!

『ピーチアルデヒド』という香り成分が含まれています。

リラックス効果や多幸感をもたらす効果、更にはストレス軽減による若返り作用まで期待できるというんです!!

 

ピーチの香りの香水もいくつか発売されており、とくに若い女性が、乙女に浸りたい時に人気のようです。

神話にみる、桃の効果

日本の神話、イザナギとイザナミの話にも、「桃」が出てきますね。

 

イザナミが「黄泉の国の神々に相談するので、決して自分の姿を見ないでほしい」と頼んでおいたにも関わらず、待ちきれずに探しに行ったイザナギが見たものは・・・。

恐ろしくなったイザナギは逃げ出し、怒ったイザナミが追う。

 

イザナミが送り込んだ黄泉軍に迫られながらも、イザナギは黄泉比良坂(よもつひらさか)まで逃げ延び、最後に追っ手を退けたのは、「桃の実」を投げつけたから・・・でした。

霊力が宿るという桃の実

お寺の屋根に、桃の飾りがあるのを見たことがありませんか?なぜ、桃がこんなところに?

 

魔物を退散させ、不老長寿の霊力があるとされる桃の実は、仙人のくだものとも言われます。

なので、お寺の屋根の桃の飾りは「仙果」とよばれるのだそうです。

桃のタネを乾燥させたものは、「桃仁(とうにん)」といって、血の巡りをよくする漢方薬に使われます。

月経不順や便通を整える役割を果たすとか。

また、桃の葉は肌を美しくする効果があるということです。

 

かわいい花が咲くということだけでなく、その実も、タネも、葉っぱも、女の子に役立ってくれる桃。

女の子の節句にピッタリですね。

桃色は、こんな色

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。