カラースクールT.A.A

煉瓦色(れんがいろ)

お問い合わせはこちら

煉瓦色(れんがいろ)

煉瓦色(れんがいろ)

2022/09/29

日本で一番有名なレンガといえば、東京駅を思い浮かべる人が多いと思います。

他にも、函館や横浜、門司、舞鶴、倉敷など観光スポットになっている所は、たくさんあります。

そういった建物のイメージから、新しいもののように思いがちですが、実は、煉瓦そのものの歴史は古いのです。

世界的にみれば、メソポタミア文明の時代から、レンガは建築材料として使われていました。

チグリス・ユーフラテスの川の流域でレンガ建築が発展していったのです。

その後、その技術が地中海沿岸をはじめ、インドや中国にも伝わっていったと考えられています。

日本には、飛鳥時代に伝わったとされています。

もっとも、その頃は『せん(磚、塼、甎)』と呼ばれていたようです。

大極殿の前面には、『せん』が積まれた壁が、高さ約2m、幅約100mにもわたり築かれていたとされています。

平城京の遺構展示館では、この『せん』の遺構を見ることができます。

(https://www.jalan.net/kankou/spt_29201cc3290031331/)

 

その後、西洋でも耐久性に優れた新しい『レンガ』が作られるようになり、それが日本に伝わったのが明治時代。

なので、この煉瓦色という名前は、比較的新しい色名です。

散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする

と、都都逸(どどいつ)が流行ったくらい、新しいものを取り入れることが文化人の象徴になった時代でした。

当然、この煉瓦造りは流行ました。

くすんだ赤みのあるこの色は、緑色との相性がよく、周りの草木によく映えます。

 

レンガ色と聞いて、レンガそのものより、レンガを使った建造物を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

それは、青い空、緑の木々に映える姿として、その美しさが印象に残りやすいものだからと言えるかもしれませんね。

煉瓦色は、こんな色

#B55233

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。