カラースクールT.A.A

線香の戦国時代?これって線香?

お問い合わせはこちら

これって線香?びっくり線香みーつけた!

これって線香?びっくり線香みーつけた!

2022/06/14

甘い香りとひとくちにいうけれど、これは一体…

線香の香りの常識がひっくり返る?

楽天で、仏さまのお線香を色々見ていて、びっくりしました。

こんなものが出てきたから。

コーヒーの香りのお線香って、えーっ?

確かに、香りは人工的に作れるものもあります。

日々、研究は進み、その香り成分がわかれば、作ることも可能です。

「いちご」だったり「はちみつ」の香りがしたら、仏壇の義父や義母がびっくりしそうです。

???と、思ったらありました!あずきの線香

おはぎの大好きだった義母なら、あずきの線香なんて喜ぶのかも?なんて思って探したら、あったんです!これが!

小豆バーの香りって、どんなんだろう?

いちど買ってみなくちゃ!

ほかにも、ボンタンアメやらサクマのドロップスやらがあって、それだけ、香りの研究が進んでいるってことなんだと思います。

ワンカップ大関の線香って、香りだけでも酔っぱらうのかなあ?

遊びごころといえば、そうなんだけど・・・

ただ、やっぱり気になるのは、子どもたちへの影響。

香料を人工的につくることは可能なんだけど、やっぱり、それはホンモノがあってこそのもの。元のものを知らずに、最初に出会ったものがその子にとってスタンダードになってしまうっていうのは、幸せなんだろうか?と思ってしまう。

 

白檀や沈香をはじめとする、自然の香りを昔の人の知恵で線香にして、今まで伝えられてきたものが、特別なものになってしまうっていうのは、なんだかなあ~。

 

なんでもかんでも「母の手作り」にしろとは言わないけれど、お母さんのつくる家の香りが、子どもにとってのふるさとの香りになればいいなあ、と願う私でした。

 

----------------------------------------------------------------------
彩り香
〒600-8415
京都府京都市下京区因幡堂町651
電話番号 : 050-1558-3278


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。