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密陀僧(みつだそう)

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密陀僧(みつだそう)

密陀僧(みつだそう)

2024/09/26

密陀僧って、特別な役目をもった僧のことかと思いがちですね。

実は、色の名前なんです。

少し赤みを含んだ黄色い顔料で、原料は鉛(なまり)

鉛を空気にさらしながら、少しずつ熱を加えていくことで、クリーム色から薄い黄色、だんだんと褐色気味に変化していきます。

この薄い黄色あたりを『密陀僧』と呼びます。

さらに過熱を加えると、橙色になっていきますが、これは『鉛丹色』という別の色名になります。

 

『密陀僧』というのは、もともとはペルシャ語の「mildassa」を音訳したといわれています。

飛鳥時代にトルコ・敦煌などを経て我が国に初めて伝来されました。

750年頃には密陀絵の乾燥剤として、主に工芸技術として使用されていたと伝わっています。

 

飛鳥時代に作られたといわれる、法隆寺所蔵の『玉虫厨子(たまむしのずし)』など、古くから利用されていたようです。

 

『密陀僧』は鉛の酸化状態によって色合いが微妙に変化し、薄く灰色に近い色を『銀密陀(ぎんみつだ)』、黄みの濃い色は『金密陀(きんみつだ)』と呼ばれます。

ただ、原料の一酸化鉛というのは、毒性が強く、現在ではあまり使われることはないとのこと。

 

『密陀絵』というのは、密陀僧を使った、日本の油彩絵画技法の一つです。

密陀僧は、こんな色

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